ガングリオンとTFC損傷 手首が痛い!

20年くらい前に手首の内側にぽっこり出来物ができた。

病院に行ったらガングリオンと言って、ゼリー状の物質が溜まってできたんだとか。別にあっても害はないらしいけど、手首なので注射でゼリー状のものを吸い出してもらった。

それ以降、出来なくなったのですっかり忘れていたけど、2年前にまた再発。

今度は何度抜いてもその日のうちにすぐゼリーが溜まってしまう。大豆位の大きさにまで膨らんできた。

手のひらは痺れて、手をつくと痛い。

あちこちの病院に行ったけど改善しない、神経の近くだから手術も出来ないと言われる。

ひどい病院ではゼリー状の物を注射で吸い出せず、注射針をグリグリ動かす。手首の神経大丈夫か〜っていう位びっくりした。

病院をいろいろ調べて、手外科なるものに気づいて行ってみた。やっと大学病院を紹介してもらえるという事で行ってみた。

ガングリオンのできている位置によっては内視鏡で手術出来るらしい(約8割が出来るらしい)が,私のガングリオン内視鏡では取れない位置に出来てるらしい。

やっぱり、神経の近くだから手術はおすすめしないと言われる。

まずは注射で抜いてみる。

すぐ溜まる。抜く。溜まる。

そこで先生から、手術しましょうといわれる。でも再発する可能性もあるとの事。

痛いし痺れてるので手術を決断。

1泊入院しての手術

左腕を麻酔して行った。

術後、麻酔が効いている間は腕が自分の物と感じない。ゴロンと落ちる感じ、ちょっと怖かった。

腕を心臓より上にしといてねって言われたけど、看護師さんがつけてくれた三角巾はかなり低め。看護師さんがやってくれたからこれでいいだろうと思っていたけど、翌日腫れてた。つけ直せばよかった。

2週間後に抜糸。

痺れは残ってる。痛みは無くなった。

1ヶ月経っても痺れが取れない。神経に触っていたからじゃないかとの事で、しばらく様子を観ることにする。

痺れはずっと残ってる。

昨年11月手首から肘まで痛くなる。

黙ってられないくらいの痛み。

ガングリオンのせいかと思ったけど、TFCC損傷と言うものらしい。

生まれつき尺骨が踵骨に対して長いことでなりやすいらしい。

MRIを取ったら靭帯がついていないとならない場所に写っていないらしい。一部断裂しているみたいとのこと。はっきり映らないので断言はできないけど、今の状況は今すぐ手術が必要とまではなっていないので注射で痛みを取ることになった。3日くらいで効果が出始めて、1〜3ヶ月効果があるらしい。

痛みは無くなったけど、手を動かさないようにするために、サポーターを購入。

今年1月末にまた手首が痛くなってきてる。

TFCC損傷のときに、ガングリオンがあった場所にまた出来てると言われていたのだが、グリグリがまた出てきた。今回は米粒位なのに痛い!

また病院に行かないと。

誰かいい治療法を知らないかな。

TFCC損傷のせいもあり、手首を回せない。このままじゃ生活に支障が出て困るなぁ。

パソコン使いすぎなのか、右手もTFCC損傷っぽい感じがする。